M字の自毛植毛に成功したからブログにまとめておく


M字ハゲの進行を食い止めるために自毛植毛を決意

M字ハゲの進行を食い止めるために自毛植毛を決意
自分はM字ハゲの進行を食い止めるために自毛植毛を決意した。

その経過を伝えるためにこのブログに残そうと思う。

ナインティナインの岡村隆史さんやSMAPの中居君のように目に見える形ではないが、徐々に見た目がヤバくなっているのは事実。

・髪の毛にツヤがなくなってパサパサとした状態になっている
・抜け毛が明らかに細くなっている
・頭皮がギトギトになっている
・剃り込み部分の髪の毛が細くなっている

M字ハゲの初期段階であろう症状は出ていたから薄毛が進行しているのは間違いないだろう。

ミノキシジルを塗ってもプロペシアも塗ってもあまり変化がなかった時に出会ったのが自毛植毛だ。

「M字ハゲになったらまずはミノキシジルで」と説明しているサイトが多いがこれは真っ赤な嘘だと思う。

個人差があるから何とも言えないし、チャップアップやブブカで回復できた奴はいるかもしれん。

だが、前頭部は元々血液の流れが悪くて頭皮や髪の毛に栄養分が行き渡りにくいみたいだし、自分の場合は1日に2回に渡って塗布してモミモミしていたが全く変化はなかった。

そんな時に知った存在が自毛植毛で、「日々の面倒なケアが必要なくなるなら受けたい」と思ったのだ。

ナイロンやポリエステルの人工毛を頭皮に植え付ける人工毛植毛とは違い、自毛植毛は自分の髪の毛を使うみたいだからかなり安全性は高いらしい。

「本当に頭皮の手術なんてやって大丈夫なのかよ?」といった疑問はあったが、芸能人や有名人も実際にクリニックで受けているみたいだからちょっと安心した。

M字ハゲを治す自毛植毛の費用はやっぱり高い

M字ハゲを治す自毛植毛の費用はやっぱり高い
何となく想像はできていたが、M字ハゲを治す自毛植毛の費用はやっぱり高い。

最初に見たサイトは激安・格安の自毛植毛だった。

どうやら東京と大阪にあるTOMクリニックという病院が安いらしいということはわかったが、結果的に自分がピックアップしたクリニックはアイランドタワークリニック。

他にも安いクリニックはあったわけだが、アイランドタワークリニックは自毛植毛を行っている医療機関で最も知名度が高く、費用よりも安心・安全を取った。

人工毛植毛⇒1本当たり200円~300円
アイランドタワークリニック⇒1グラフト当たり1,200円

この料金設定を見てみればアイランドタワークリニックの費用がはっきり言って高いことが分かるだろう。

それでも自分がアイランドタワークリニックで植毛手術を受けようと思ったのは、頭頂部が急激に進行している状態に比べて生え際への移植は少ない本数で済むからだ。

正直100万円以上の費用はかかると覚悟していたが、今の状態を改善して自然なヘアスタイルを手に入れるには500グラフト程度だと無料カウンセリングで言われた。

500×1,200円+200,000円という計算で80万円程度の費用が必要で、M字の悩みから解放されるのは十分に安いのではないか。

アイランドタワークリニックに限った話ではないがメディカルローンや分割払いもできるみたいで、無理に現金一括で支払う必要はない。

他のクリニックでも無料カウンセリングを受けても良かったが面倒臭がり屋の自分には無理な注文だった。

「色々なクリニックを転々とする」⇒「医師や看護師の説明を受ける」⇒「別のクリニックに行く」なんてことは面倒で無理に決まっている。

それに、アイランドタワークリニックの対応や説明は丁寧で良かったし、ここなら信頼しても良いのではと思ったのは事実だ。

M字ハゲには自毛植毛が効果的

M字ハゲには自毛植毛が効果的
アイランドタワークリニックの医師やスタッフから話を聞いていると、M字ハゲには自毛植毛が効果的みたいだ。

無理矢理自毛植毛を受けるように勧めてはこないし、個人的に嫌な気持ちには全くならなかったかな。

なぜM字ハゲに自毛植毛が効果的なのか自分なりの意見をまとめてみた。

・後頭部から採取したドナーは95%の確率で定着して生え続ける(アイランドタワークリニックのダイレクト法の場合)
・一度クリニックで手術を受ければ半永久的に生え続けるからメンテナンスの必要がない
・後頭部の男性ホルモンの影響を受けにくく抜け毛が発生しにくいという性質が生え際に移植した後も受け継がれる
・育毛剤や内服薬のように不確かな効果ではなく確実な効果が得られる

ネットで調べてみても医師の説明と同じ感じだったし、シェア率がナンバーワンのアイランドタワークリニックで受けようと思ったのだ。

M字ハゲを治すために自毛植毛を受けた後の経過

ここでは、実際にM字ハゲを治すためにアイランドタワークリニックで自毛植毛を受けた後の経過を話したいと思う。

自分と同じように進行が続く薄毛で悩んでいる奴は参考にして欲しい。

手術当日

手術当日はかなり緊張した。

アイランドタワークリニックの新宿院までは電車で10分くらいだからビジネスホテルに泊まる必要はないし、普通に自宅で寝て朝になって起きたという感じ。

手術台のリクライニングシートに座らされた時は心臓がバクバクだったが、麻酔を打ってから手術が始まって全く痛みはなかった。

「最初の麻酔だけチクチクする」というのは本当であの時は安心したよ。

手術は半日もかからず終わって、気付いたらあっという間だったな。

M字部分への移植本数が少なかったのとアイランドタワークリニックの施術スピードが速かったのが理由かもしれんが、頭皮に包帯を巻いてニット帽を被って帰宅した。

今まで骨折すらしたことなかったからこんな手術は初めての経験かも・・・。

手術翌日

鎮痛剤を飲まなかったからかもしれないが、翌日に起きた時にピリピリとした痛みはあった。

前日の夜くらいから違和感があったから痛み止めを飲むべきだったと後悔。

直ぐに飲んでからゆっくり休憩し、アイランドタワークリニックを受診して頭皮チェックへ。

頭は血だらけになっていて気色悪かったが、先生いわく傷口や移植箇所には全く問題がないみたい。

術後の注意事項の書いてある用紙を貰って帰宅したというわけだ。

・シャンプーは2日後からしか使ってはいけない
・頭皮を圧迫するようなことは避ける
・頭皮のかさぶたは自分で無理に剥がさない
・術後1週間は禁煙や禁酒を心掛けた方が良い
・術後5日目以降からウォーキングや軽いサイクリングが可能
・ムースやジェルなどの整髪料は控える

こんな感じで詳しく書いてあったから丁寧だと思った。

術後1週間~2週間

術後1週間くらい経って大分頭皮の状態は安定してきた。

痛みはなくなったし患部の赤みも取れて、普通に仕事もできている。

多少なりとも痒みはあったが、頭皮が腫れるような症状はなかったし順調に進んでいるみたい。

2週間くらい経過して医師の説明通り移植毛が抜け落ち、後は綺麗に生え揃うのを待つって感じかな。

「おいおい本当に生えてくるのか?」って不安はあったが、自毛植毛手術は成功したみたいだし信じても大丈夫だろう。

術後2ヵ月

術後2ヵ月が経過して生え際のラインに産毛がしっかりと生えてきた。

この時の喜びは今でも鮮明に覚えているし、術後直ぐの時よりも刺激には気を配っていた。

「掻き毟って抜け落ちたらどうしよう・・・」って不安があったからな。

まあ、もう頭皮には完全に移植毛は定着しているはずだから、掻き毟って抜け落ちても新しい髪の毛は生えてくるはずだがそれでも不安になるよ。

術後6ヵ月

間にアイランドタワークリニックでの定期健診を2回程度挟み、この時期にはフサフサになってヘアラインはきちんと形成されていた。

医師いわく、自分は髪の毛の生えるスピードがかなり速いらしい。

どちらにしてもM字ハゲの面影は今では全くないし、剃り込みも改善されて大成功と言っても過言ではないだろう。

24回ローンを組んで自毛植毛を受けたからまだまだ支払いは残っている状態だが、結果的に手術を受けて良かったと感じている。

育毛剤を毎日使う必要はないし、これで少しは人生にも積極的になれるかな?

2016/08/13